SSブログ

草むらの狩人2 [その他の虫]

オオイシアブ.JPG草むらの狩人2は同じく7月に撮影した「オオイシアブ」。
なかなかの髭面である。
翅を除く体全体が毛むくじゃら。
まるで戦闘機のように臨戦態勢をとって獲物を待ち構えている。



オオイシアブ1.JPG見事に獲物を捕らえたが、見るとコメツキムシである。
こんな硬い虫をと思うが、柔らかい部分を狙って口をつけ体液を吸うようだ。
以前にシオヤアブがヤマキマダラカミキリを襲うところを見たのだがやはりこんな甲虫をよく捕らえるなぁと思ったものだ。http://hirokou.blog.so-net.ne.jp/2008-07-18


草むらの狩人1 [その他の虫]

ハラボソムシヒキ.JPG今年の7月に撮影した虫だが、なかなかマイナーなので紹介せずにいたのだが折角なので載っける事にした。

ムシヒキアブの仲間だとは思っていたが調べると「ハラボソムシヒキ」ではないだろうか。
葉の上で小さなハチかアブを捕らえていた。


ハラボソムシヒキ2.JPGさしずめ草むらの狩人といったところか。
俊敏な動きと素早い飛翔能力でかなりの高確率で虫を捕らえると思われる。弱肉強食の厳しい世界。

この仲間でよく知られているのがシオヤアブやアオメアブだが他にもかなりの種類があるようである。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。