SSブログ

関東では低地で見られるミンミンゼミ [セミ・カメムシ]

今日は北風が強くこの冬一番くらいの寒さだった。
風は異常だが、たぶんこれが今の時期普通の寒さなのではないだろうか。
しかしこれでは虫も見つからない。

今までの虫を見返したが、夏の丘陵で見られるセミがアブラゼミしか記載していないのは何故なのだろうか?と振り返って思う。

ミンミンゼミ2.jpgそこで今日は、まず「ミンミンゼミ」。
TVのCMでも夏のイメージは「ミーンミーン」というミンミンゼミの鳴き声である。
あと「金鳥の夏、日本の夏」のCMは季節を感じる。(余談)

関東では都内の街路樹や家の近所の公園でも声を聞くことが出来るセミだが、関西では山に行かないとその声を聞くことは出来ない。


ミンミンゼミ.jpg小さい頃、山から何らかの理由で平地に下りてきてたまに聞かれる鳴き声に捕虫網を持って走り一喜一憂したものだ。
また、地味なアブラゼミやニイニイゼミなどがポピュラーで透明な羽のセミへの憧れもあった。
綺麗な緑色で丸っこい体、透明な長い翅 セミの中でも一番好きなセミだ。




ミンミンゼミ3.jpgそれが関東に来て驚いた。
山に行かなくても家の周りでその声が聞けるのだ!
大人になった自分としてこちらの子供たちを羨ましく思ったものだ。
ただ以前に紹介したクマゼミは関東では見られない。
どちらが良いかは好みの問題だと思う(^.^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。