SSブログ

2008' Best その2 [その他]

いよいよ大晦日。
今日は北風びゅうびゅうで寒いです。
玄関のお飾りがくるくる風に舞って少し心配(-_-;)

さてBest その2 これで今年もおしまいです。

1年間お世話になりありがとうございました。
また、来年も頑張って続けていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
皆様、良いお年をお迎え下さい。


アカハネナガウンカ.JPG「セルロイドのフィギア」と名付けた「アカハネナガウンカ」。

ススキの葉に等間隔で並んでとまっていたのが印象的でした。
綺麗なオレンジ色に黒目のある目がフィギアのようで面白い。
この正面から撮影するのにはかなり疲れました。

狭山丘陵 8月


カンタン1.JPG自分で食べた葉の食痕から頭を出して鳴く「カンタン」お得意のポーズ。

春にヒメギフを撮影した白馬のカタクリの丘が秋にはススキやヨモギなどカンタンの楽園に様変わり。
数が多いので楽に見つけることが出来ました。
都会近郊でも見られるところもあるでしょうがこうはいかないでしょうね。



長野県 白馬 9月


コロギス.JPG虫に恐怖を感じた「コロギス」。

巣から追い出したのは悪かったのですが、翅を広げて威嚇しながら猛然とこの顔でこちらに向かってきました。ズボンも靴も履いているので噛まれても何ともないのですが、逃げても追って来るのには驚きました。

狭山丘陵 9月


クロコノマチョウ.JPG「クロコノマチョウ」の羽化

丘陵の一角でクロコノマチョウの幼虫・蛹が数多く見られ羽化する場面にも立ち会うことが出来ました。
この蝶も南方系ですが丘陵のあちこちで見られます。

狭山丘陵 10月


ルリタテハ.JPG体も美しい「ルリタテハ」

虫も少なくなってきた頃、陽の当たる木柵で日光浴していたのをマクロで撮影。翅表が綺麗なのはもちろんですがよく見ると体にもブルーの毛が生えていて美しいのに気付きました。

狭山丘陵 10月


チャバネフユエダシャク.JPG雑木林のホルスタイン「チャバネフユシャク」のメス

寒くなってからはこのフユシャクのメス探しに結構時間を費やしました。
フユシャク探しも寒い上なかなか見つからず大変ですがまだ数種しか見つけていませんのでこれからも頑張って探してみます(^.^)


狭山丘陵 12月


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。