SSブログ

草むらの狩人1 [その他の虫]

ハラボソムシヒキ.JPG今年の7月に撮影した虫だが、なかなかマイナーなので紹介せずにいたのだが折角なので載っける事にした。

ムシヒキアブの仲間だとは思っていたが調べると「ハラボソムシヒキ」ではないだろうか。
葉の上で小さなハチかアブを捕らえていた。


ハラボソムシヒキ2.JPGさしずめ草むらの狩人といったところか。
俊敏な動きと素早い飛翔能力でかなりの高確率で虫を捕らえると思われる。弱肉強食の厳しい世界。

この仲間でよく知られているのがシオヤアブやアオメアブだが他にもかなりの種類があるようである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

T.Urabe

 綺麗なアブですね。私はこのアブを見たことないと思います。
丘陵でしょうか。来年は出会いたいものです。
紫色に輝く目がなんともいえません。
by T.Urabe (2008-12-28 21:09) 

hirokou

Urabeさん コメントありがとうございます。
丘陵で撮影しました。
僕もこのとき初めて見た虫です。
丘陵にも色々な虫がいて奥も深く横も広くて楽しいですね!
by hirokou (2008-12-28 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。