SSブログ

Merry X'mas! [季節]

そういえば今日はクリスマス・イブである。
街もメディアもクリスマス一色。

ハート.JPG今日こんな葉痕を見つけた。
若者たちはまさしくこんなLovelyな一日なのだろう。






ハート2.JPGその隣の木の葉痕はこれだ。
ん~。
希望はLovelyだが、どちらかというと僕は数年来こちらかもしれない・・・・。

しかし少しでもイブを楽しもうと、ローストレッグとデザートを買って来て食べたのだった(^.^)


エイリアンのようなシマアメンボ [セミ・カメムシ]

小川や池などの水面をすいすい移動するアメンボ。
水面に落ちた虫などの体液を吸う。触ると飴の様な匂いを出すのでアメンボ。

シマアメンボ1-12.24.JPGよく見られるのはアメンボ、オオアメンボそしてこの「シマアメンボ」。
12月も終わりだが、谷戸の小川でまだ頑張っている。
アメンボには翅があるがシマアメンボには翅がない。まれに翅のある型が現れるらしい。
小さいのでわからなかったが、ようく見ると綺麗な縞模様。


シマアメンボ12.24.JPGシマアメンボ3-12.24.jpg翅がないのでお尻が丸見えだが、頭と胸に比べお尻が小さくアンバランスな体型だ。
見れば見るほど変な生き物に見えてきてまるでエイリアン!
いろんな虫がいて本当に面白い(^.^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。