SSブログ

キンウワバの仲間 [チョウ・ガ]

道端の草むらで、2種の良く似た蛾を見つけた。
50cm程の間隔でいたので同じ種かと思ったのだが、良く見ると翅の模様が異なっていた。
ただどちらも背中が突出した独特の形をしている。
枯葉に擬態した形なのだろうか?
翅にある白い直線模様が特徴の、「エゾギクキンウワバ」。
食草は、キク科、ヒルガオ科。
後ろに見えるのは、オオニシキソウの子房。
ezogikukinuwaba1013.JPG
















そのすぐ横にいたのが、「ミツモンキンウワバ」だ。
こちらは二つ並んだ白斑が特徴。
食草は、セリ科、キク科、タデ科など。
似た種にイチジクキンウワバがいるが、何ヵ所かの相違点を総合してミツモンと判断した。
だが微妙であまり自信はない。
mitsumonkinuwaba1013.JPG



 














2010年10月13日 東京都
鱗翅目 ヤガ科 エゾギクキンウワバ、ミツモンキンウワバ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX 


ツリバナの可愛い実 [植物]

いつもの観察ルートを歩いていると、ふと葉蔭に赤いものがちらついた。
こんなところに何かあったかなぁと見ると、何とも可愛らしいニシキギ科ニシキギ属の「ツリバナ」の赤い実だった。
turibana1019.JPG
















ここにツリバナがあることを、いつも通っていながら今の今まで知らなかった。
同科同属のマユミの綺麗なピンク色の実は、あちこちで見かけるがツリバナの実はほとんど見かけないのでツリバナ自体がさほど多くはないのかもしれない。
5つに割れた赤い実から、艶のあるオレンジ色の種子がぶら下がっている様は何とも微笑ましい。
turibana2-1019.JPG





 


 







2010年10月19日 
東京都
ニシキギ目 ニシキギ科 ツリバナ CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。