SSブログ

キンウワバの仲間 [チョウ・ガ]

道端の草むらで、2種の良く似た蛾を見つけた。
50cm程の間隔でいたので同じ種かと思ったのだが、良く見ると翅の模様が異なっていた。
ただどちらも背中が突出した独特の形をしている。
枯葉に擬態した形なのだろうか?
翅にある白い直線模様が特徴の、「エゾギクキンウワバ」。
食草は、キク科、ヒルガオ科。
後ろに見えるのは、オオニシキソウの子房。
ezogikukinuwaba1013.JPG
















そのすぐ横にいたのが、「ミツモンキンウワバ」だ。
こちらは二つ並んだ白斑が特徴。
食草は、セリ科、キク科、タデ科など。
似た種にイチジクキンウワバがいるが、何ヵ所かの相違点を総合してミツモンと判断した。
だが微妙であまり自信はない。
mitsumonkinuwaba1013.JPG



 














2010年10月13日 東京都
鱗翅目 ヤガ科 エゾギクキンウワバ、ミツモンキンウワバ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

柚子

hirokouさん、いつも楽しく拝見しています。
背中に突起があって、翅に白い直線模様があるこの蛾は、エゾギクキンウワバという名前なんですね。1ヶ月ほど前に野原で見て、ハッキリした名前が判らなかった蛾にソックリです。1度見たら忘れられないような怖い顔(悪の大王みたいな)していたから気になっていたんです。
斑紋の違うキンウワバがもう1頭近くにいたというのも面白いですね!


by 柚子 (2010-10-22 17:50) 

hirokou

柚子さん nice、コメントありがとうございます。
キンウワバの仲間は結構いますが、エゾギクは見分けやすいかもしれませんね。確かに顔をよく見ると毛むくじゃらな中にギョロメがあっておっかなです!柚子さんのfieldでも見つかるかもしれませんね。
by hirokou (2010-10-22 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。