SSブログ

アケビコノハに寄生するもの [チョウ・ガ]

今日は朝から雨で、湿気は多いが過ごしやすい一日だった。
昨日に続き、今日も心地よく寝られそうだ。

10日ほど前、丘陵の奥の薄暗い沢沿いを歩いていて、アケビの茎で「アケビコノハ」の幼虫を見つけた。
この虫、幼虫はしょっちゅう見るが、成虫はと言うと過去に数回しか出会った事がない。
幼虫は大きな目玉模様とグロテスクな体が印象的で、アケビを探すと比較的簡単に見つけることが出来る。しかし神出鬼没の成虫は、どこにいるかも不明で、まぁ目の前にいたとしても余程でない限り枯れ葉そっくりの擬態を見破ることは難しいだろう。
akebikonoha0718.JPG
















帰って写真をじっくりモニターで見ていたら、写真に奇妙なものが写り込んでいた。

といっても霊のたぐいではない。先ほどそういった番組に見入ってしまったからつい・・・・。
頭から2つ目の目玉模様の横に肌色のものがこんもりとある。
拡大してわかったが、どうやら凄まじい数の卵。100個以上はありそうだ。
netで調べると、アケビコノハに寄生するものにアケビコノハヒメコバチというのがいるらしい。
それかどうかはわからないが、寄生蜂のたぐいなのだろう。
この写真をとってから間もなく2週間になるが、この幼虫はいったいどうなったのか?
とても気になる!
akebikonohakiseiran0718.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。