SSブログ

名前は大事! [自然]

気付けば、明日で7月も終わり。
早いもので、あと一月ほどで秋の気配が忍び寄って来るのだろう。
今年は残暑が厳しいと言うが・・・・・。

ここ数日ちょっと体調を崩したが、涼しい日が続きちょうど良い休日になった。
明日からはまた猛暑の気配だ。

草はらや林縁では、あちこちで「マメコガネ」が見られる。
今年は、かなり数が多いように思う。
mameko0730.JPG
















その隣では、花が咲き終えたオカトラノオに弦を巻き付けて「ヘクソカズラ」の花が咲いていた。
ヘ・クソと踏んだり蹴ったりの名前だが、その名は万葉集にも「クソカズラ」と歌われたほど。
確かに葉や実は臭いがするがそこまでか?と思う。
花は白い花弁に中心が紫で可愛らしく、別名「さおとめばな」と言われるが、これが正式和名なら全く異なった印象に違いない!
それよりも‘やいと’に似ているので「やいとばな」の方がポピュラーだ。
まぁ若い人は‘やいと’を知らないだろうから、この名もすたれていくのだろう。
一方で、乾かした実は漢方薬、枯れた弦と実はリースに利用されているのだ。
hekusokazura0730.JPG
















草はらで、成虫になった「イボバッタ」を見つけた。
体にいぼのような突起があることから、イボバッタ。
こちらも可哀そうな名前を付けられたものだ。
たとえばハネナガバッタとか、もう少し違った名前がなかったのだろうか?
ibobata.JPG

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。