SSブログ

ガチャガチャ クツワムシ [バッタ]

「あれマツムシが鳴いているチンチロチンチロチンチロリン♪」
虫の声という誰もが小学校で習った覚えのある歌。
その中で「ガチャガチャガチャガチャ♪」と歌われたのがクツワムシだ。
昔は主に下草の刈られた雑木林の林縁やマント群落で見られたらしいが、里山の雑木林の放棄や宅地造成などによって数が減少し、埼玉県のレッドデータブックでは絶滅危惧1B類、東京都では絶滅危惧1A類に上がっている。
我家から30分ほどの埼玉県の雑木林で見られると以前に聞いていたので、今日見に行って来た。
残念ながら狭山丘陵では鳴き声を聞いたことが無く、生息していないように思われる。
kutsuwamushi0827.JPG
















キリギリスの仲間では最大で、50mmほどもあり間近で見るとなかなかの迫力だ。
鳴き声も大きく、近くで複数が鳴いているとうるさくてしょうがない!
体の色は、緑や茶褐色がありさらにその濃淡や斑紋などが個体によって異なりバリエーションは多い。
上とは別個体の鳴いているオス。
kutsuwamushi1-0827.JPG
















このオスの近くに、茶褐色のメスがいた。
こちらの翅はまるで枯れ葉、さらに虫食いのような斑紋まである。
今日は葉の上にいたので目に付いたが、枯れ草の中だとまずわからないだろう。
kutsuwamushi2-0827.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。