SSブログ

ガチャガチャ クツワムシ [バッタ]

「あれマツムシが鳴いているチンチロチンチロチンチロリン♪」
虫の声という誰もが小学校で習った覚えのある歌。
その中で「ガチャガチャガチャガチャ♪」と歌われたのがクツワムシだ。
昔は主に下草の刈られた雑木林の林縁やマント群落で見られたらしいが、里山の雑木林の放棄や宅地造成などによって数が減少し、埼玉県のレッドデータブックでは絶滅危惧1B類、東京都では絶滅危惧1A類に上がっている。
我家から30分ほどの埼玉県の雑木林で見られると以前に聞いていたので、今日見に行って来た。
残念ながら狭山丘陵では鳴き声を聞いたことが無く、生息していないように思われる。
kutsuwamushi0827.JPG
















キリギリスの仲間では最大で、50mmほどもあり間近で見るとなかなかの迫力だ。
鳴き声も大きく、近くで複数が鳴いているとうるさくてしょうがない!
体の色は、緑や茶褐色がありさらにその濃淡や斑紋などが個体によって異なりバリエーションは多い。
上とは別個体の鳴いているオス。
kutsuwamushi1-0827.JPG
















このオスの近くに、茶褐色のメスがいた。
こちらの翅はまるで枯れ葉、さらに虫食いのような斑紋まである。
今日は葉の上にいたので目に付いたが、枯れ草の中だとまずわからないだろう。
kutsuwamushi2-0827.JPG


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ヒメオオ

子供のころ、虫好きの私に祖母がクツワムシを近くのお百姓さんから分けて貰ったことを思い出しました。とても大きな音を出して鳴いて賑やかでした。
2年前、多摩動物公園の秋の虫の音観察会でこの虫の声が聞けず残念でしたが、関東南部では激減しているのですね!
by ヒメオオ (2010-08-28 10:23) 

chochoensis

クツワムシも未だ観察したことが無いです。随分大きいのですね。鳴き声もやかましそうですね・・・。
by chochoensis (2010-08-28 21:09) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
子供の頃からクツワムシが見られたなんて、羨ましいですね!
私が住んでいたところでは生息していなかったようです。
下草が刈られ、手入れされた雑木林が少なくなって、減ってしまったのでしょうね。この場所は、手入れされた雑木林でした。
by hirokou (2010-08-28 21:34) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
chochoensisさんが観察された事が無いとはビックリです。いつも行っておられる北本の公園では、今が盛りで鳴いています。是非夕涼みがてらに、行ってみてはいかがでしょうか?
by hirokou (2010-08-28 21:37) 

愛野緑

クツワムシは私が小学生の頃、都営住宅近くの雑木林によく採りに行きました。
今では建て売り住宅が建ち並んで面影もありません。
by 愛野緑 (2010-08-28 22:16) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
昔は東京でも、鳴き声が聞かれる雑木林がたくさんあったのでしょうね。ある意味仕方のない事なのでしょうが、とても残念ですね(T_T)

by hirokou (2010-08-29 21:08) 

clossiana

子供の頃です。北海道にはいませんでしたが縁日で買ってもらいました。毎晩虫かごの中でガチャガチャと鳴いていました。本州には普通にいるのかと思っていましたが全く見たことがありませんし、鳴き声も聞いたことがありません。ですから大変羨ましいです。
by clossiana (2010-08-30 18:10) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
クツワムシも縁日で売っていたんですね。
買って帰ったらうるさくて寝られなかったのでは?(^.^)
関東近辺だと千葉県などでも声を聞けるところは多いようです。
by hirokou (2010-08-30 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。