SSブログ

今年初見のクロコノマチョウの蛹 [チョウ・ガ]

今月初めに、いつも行く谷戸のオギでクロコノマチョウの終令幼虫を見つけた。
今までその場所で見た事はなかったが、あたりを探すとまだ若令のものまでいた。

先週そろそろ蛹になっている頃だろうと、探したがなかなか見つからない。
ふと見ると、オギに絡んだヤブマメの葉裏にあった。
今年初めてみるクロコノマチョウの蛹だ。
kurokonomasanagi0821.JPG
















近くのオギの葉には、終令の幼虫がいた。
このあたりの草は、そろそろ刈られてしまうだろう。
別の場所へ避難させてあげたいのだが、ここ数日行けずにいる。
まだ間に合えばいいのだが・・・・。
kurokonomayoutyu0821.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

愛野緑

先週、町内でクロコノマ秋型を撮影しました。
だらだら発生なのでしょうね。
by 愛野緑 (2010-08-29 09:07) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
今年は、成虫を1回しか見ていません。
幼虫がいるから親もいるのでしょうが、出会えないです(*_*;
by hirokou (2010-08-29 20:59) 

ヒメオオ

本日は、お世話になりました。
結局、今年も狭山丘陵のクロコノマチョウの夏型を見ぬ間に秋型に遭遇しそうです。
by ヒメオオ (2010-08-29 21:01) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。
突然だったのでビックリしました。私もクロコノマは越冬個体(昨年の秋型)しか見ていません。夏型頑張りましょう!
by hirokou (2010-08-30 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。