SSブログ

かわいい!ピンクのシマヘビ 桃ちゃん [両生類・爬虫類]

先日、埼玉県にある北本自然観察公園でピンク色のシマヘビがみつかり、園内にある埼玉県自然学習センターで展示されていると聞いて見に行って来た。
駐車場に車を止めて、ふれあい橋を渡ったところにセンターがある。
橋の途中で林を眺めると、コナラやシデの黄葉した中に白い花をつけたような木が目につく。
来園された方が花と間違えるのも無理はないが、これは花ではなく種。
中国原産のニワウルシ(別名シンジュ)で、白っぽい翼がある空飛ぶ種としては有名な木だ。
niwaurusi1118.JPG
























園内では、イチョウの葉の黄色い絨毯がとても美しい。
この時期、公園の中でもお気に入りの場所だ。
ityou1118.JPG
























少し散策した後、センターで桃ちゃんとご対面。
受付に置かれた、飼育ケースの中にいた。
今年生まれのシマヘビの子供で、突然変異で黒い色素を失った部分白化個体、色素が無いためピンク色に見えるらしい。シマヘビでは、全国的に報告例のない珍しい色彩とのことだ。
shimahebi1118.JPG
















完全なアルビノは目が赤いが、この個体は黒く中心が赤い。
長さは37cmだが、なんせ体が細く頭だけ見れば2cmもない小ささ。
背中に褐色の模様が僅かに見られるがほとんどの鱗は透明で、血液が透けてピンク色、日に透かせば内臓なども透けて見えるそうだ。

ちっちゃくてつぶらな瞳が愛らしいピンクのシマヘビ 桃ちゃん(スタッフの一人がそう呼んでいた)。
百聞は一見にしかず、こんなに可愛いシマヘビは今後見られるチャンスはそうないだろう。
ヘビの嫌いな方も、是非見に行かれては!
 北本自然観察公園 shimahebi1-1118.JPGhttp://www.saitama-shizen.info/

















2010年11月18日 埼玉県
 ムクロジ目 ニガキ科 ニワウルシ 
 有鱗目 ナミヘビ科 シマヘビ
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ(1枚目のみ)

CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。