SSブログ

冬越しするトンボ [トンボ]

尾根道の道端でヌスビトハギの葉が黄葉していた。
ひっつき虫の実がだいぶ落ちているなぁと見ていたら、細い枝のようなものがふわっと飛んで茎にとまった。
茶色いイトトンボ?
今の時期見られるアオイトトンボやオオアオイトではない。
という事は!
hosomiotsunen1-1111.JPG
















数年来、ここ狭山丘陵で探していた「ホソミオツネントンボ」のメスだった。
人から見たという話は聞いていたが、なかなか見つからないでいたのだが、こんなところにいたとは。
たまたまヌスビトハギを見ていたからわかったが、そうでなければ存在には全く気付かないで通り過ぎていただろう。
hosomiotsunen1111.JPG
















成虫で冬越しするトンボで、越冬時は茶色いが春になると綺麗な水色の体色に変化して水辺に現れ産卵する。
この色で冬枯れの林縁や草はらでじっとしていると、風景に溶け込んでまず見つける事は難しいだろう。
hosomiotsunen3-1111.JPG




























2010年11月11日 東京都
 蜻蛉目 アオイトトンボ科 ホソミオツネントンボ
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。