SSブログ

ウラギンシジミ [チョウ・ガ]

ウラギンシジミ1-07.25.JPGここ数日ウラギンシジミを良く見かける。

翅の裏が真っ白な大型のシジミチョウ。
大型ながらも飛ぶスピードは早くダイナミックな印象があり好きな蝶の
1つ。

ウラギンシジミ2-07.25.JPGオスの翅の表の中心はオレンジで美し
いがなかなか開いてくれない。

良く見ると黒目の外に白目があるようで
なんとも漫画チックな目に見えてかわい
い。


ゴマダラチョウ [チョウ・ガ]

ゴマダラチョウ07.25.JPGこの夏初めてゴマダラチョウを見た。
クヌギやコナラの昆虫酒場を見て回ってもクロヒカゲやオオムラサキ
はいるのだが、今まで見つけることは出来きず探していた。
今日はマクロレンズしか持ち合わせがなくアップは次回にとっておこう。

1週間ほど前に若い榎で幼虫を2頭見つけた。
見た目では背中の突起の数が2対しかなくゴマダラかオオムラサキか

ゴマダラチョウヨウチュウ1.JPG判らなかったが、良くご存知の方に見てもらいゴマダラとの事。

ゴマダラチョウヨウチュウ2.JPG蛹から羽化と成長を楽しみにして
いたのだが昨日あたりから1頭が
見当たらず。
今日もう一度と榎を見ると何と
ヤブキリが2匹も枝に止まってい
る。


ヤブキリエノキ.JPG幼虫は隣り合った2本の若木に1頭ずついたのだが、いなくなった方の木
にヤブキリ2匹がいたということは、恐らくこのギャング達にやられたに
違いない。なんせセミや蛙も襲う凶暴な奴等。

もう1頭は、確認できたが隣の木なのでいつ襲われるか 不安である。
何とか見つからずに成長し、大空を羽ばたいてもらいたいと思う。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。