SSブログ

この虫な~に? [虫]

近頃丘陵で良く見かける虫3頭。何でしょうか?
1.1.JPG
2.2.JPG
3.3.JPG








今晩から4日間ほど信州の方へ出掛けて来ます。
この回答は次回にUPしますのでm(__)m

ゴイシシジミの産卵 [チョウ・ガ]

夏真っ盛りで虫の種類も増えてきましたが、あちこちで虫たちの産卵する姿も目に付きます。
ゴイシシジミ1-07.31.JPG久しぶりにゴイシシジミを見つけました。
まばらに生えた笹から笹へ飛び回っています。

ゴイシシジミ2-07.31.JPGどうやらアブラムシがいる笹を狙っ
ているようです。

ゴイシシジミの幼虫はアブラムシを
食べて成長する肉食性です。



ゴイシシジミ3-07.31.JPGその幼虫のために、この葉の裏を選びました。
茂みのかなり奥で卵を確認することは出来ませんでしたが、確か
に葉の裏にはアブラムシがぎっしり。

ゴイシシジミ4-07.31.JPG手前の笹の裏にも。
良く見ると気持ち悪いですね。
将来の敵・卵のうちにやっつけて
おけばと思うのですがアブラムシ
にはそんな力は無いのですね。
ただ増殖するのみ!


アミガサハゴロモ [セミ・カメムシ]

アミガサハゴロモとオンブバッタ.JPG林縁のクズの葉の上にアミガサハゴロモがいました。
半翅目というカメムシやセミと同じ仲間です。成虫になりたては全身を緑色の粉が覆っていますがそのうちに落ちてしまうようです。

オンブバッタの幼虫と話をしているよう。「アミガサさんようやく大人になったね」、「どうだい、羽があって飛べるんだぜ!オンブバッタ君、君はまだまだだね」ってな具合でしょうか?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。