SSブログ

コンデジも面白い [虫]

使っているコンパクトデジカメは広角28mm。さらにマクロで1mm接写←なわけなく10mm
この組み合わせで撮ると被写体はアップでそこそこ背景も写る。画質にこだわらなければ
(それでも815万画素)手軽に周りの環境を一枚に収められるのが面白い!

キタテハ                   ニイニイゼミ               ヤブキリ 
キタテハ07.24.JPGニイニイゼミ.JPGヤブキリ07.24.JPG








ダイミョウセセリ
ダイミョウセセリ07.24.JPG


シリアゲコバチの産卵 [ハチ・ハエ・アリ]

暑さをしのぐ為、公園管理事務所の木のベンチに腰を掛けようとしたら小さなハチがベンチの上を
歩き回っていた。見るとお尻の形が変な具合なので少し観察してみた。
ハチ1-07.24.JPG触覚をしきりにベンチの座面の木に触れて何かを探している様子。
良く見るとお尻の下から上にくるっと長い管のようなものが巻きつ
いているが10mmもなく小さいので良く見えない。

ハチ2-07.24.JPGちょっと目を放した隙に写真の形に
なっていた。
いったいどうなったのか?
翅の間に透明なドームのような物が
出現。最初に見たお尻の管のような
ものが上を向いて伸びている。


ハチ3-07.24.JPGさらに透明ドームが持ち上がる。透明ドームの先から恐らく産卵管
であろう。木に突き刺さりそれをしきりに押し込んでいた。

ハチ4-07.24.JPG産卵管は普通お尻の先から出てい
ることが多い。ならば木に刺さった
産卵管の根元がお尻の先なのか?
いくら見ても何がどうなってこんな形
になっているのか解らない(T_T)



色々調べてみたが恐らくこのハチは、「キアシブトコバチ」ではないかと思われる。
と思ったが「シリアゲコバチ」とのご指摘を頂き訂正。
他の虫の幼虫に寄生するという事でこの木の中に何かの幼虫がいるということか?
とにかくこの体の構造を考えると夜も眠れそうにないので考えない事にした!!!!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。