SSブログ

直翅目 鳴く虫たち [バッタ]

直翅目の鳴く虫にはキリギリスの仲間、コオロギの仲間がいる。
キリギリスの仲間では以前に記したヤブキリがいるが、ヒメギス07.21.JPG今草むらでしきりに鳴いているのが
「ヒメギス」。ジーという声で鳴き工ヶ入あたりの水辺の草むらに
多い。キリギリスの仲間では唯一体が真っ黒。

ヒメギス・ユリ07.21.JPGユリの花も食べる。
何か苦そうだけどなぁ・・・。

もう少しすればご本家キリギリスが
鳴き出すだろう。



マダラスズ07.21.JPGコオロギの仲間でいち早く6月頃から昼夜なく草むらでビィー、ビィー
と鳴き始めるのが「マダラスズ」。とにかく小さく10mm弱程度だろう。
これはオスだがメスはもっと羽が短い。スズの仲間では「カワラスズ」
がいて本来川原にいるのだが今は都会の線路にも住み着いている。

秋の鳴く虫でよく耳にする声の主がエンマコオロギ07.21.JPGこの「エンマコオロギ」。
これは幼虫で胸に一本の白い筋。
女性ならこのような虫を台所で見た事
があるのでは?
そうクロゴキブリの幼虫と似ているのだ
。草むらで見かけるのはほぼ
エンマコオロギの幼虫なのでご安心
(^.^)


今日出会った虫のBEST3 [虫]

昨日は所用で大阪まで行って来ましたが、とにかく暑かった。
今日の埼玉は、日差しが陰り昨日に比べれば天と地の涼しさ!

六道山公園もニイニイゼミの大合唱でその多さは、あちこちの木や草の脱殻の数が物語っています。
このところ葉上に目立つ赤い虫。
アカハナカミキリ07.21.JPGアカハナカミキリが産卵をしていました。産卵しているメスの上で
オスが交尾をしようとしているのです
がメスはくぼみに産卵管を突っ込みそれどころではない。
小さなハエがメスの産卵管を執拗に狙っていました。
わかりますか?



ミンミンゼミ07.21.JPG今日初めてここでミンミンゼミの鳴き声を聞きました。
梅雨も明け、ますます夏がヒートアップ!

ミンミンゼミ2-07.21.JPG見つけたのはヒグラシのメス。
先に出てくるのはオスが多いのです
が初めて見たのがメスだった。
エメラルドグリーンと透明な翅が本当に
綺麗なセミです。鳴き声もカナカナと朝
方、夕暮れに郷愁を誘う。


キボシカミキリ・カマキリ07.21.JPG最後はカ〇キリのコラボ。
葉の上のキボシカミキリを見ていたら奥の葉の裏にカマキリがいま
した。このカマキリは何を見ているのか?
葉の上のキボシカミキリを狙っているとは思えないのですが・・・。
ポーズは臨戦態勢です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。