SSブログ

ゴマダラチョウ [チョウ・ガ]

ゴマダラチョウ07.25.JPGこの夏初めてゴマダラチョウを見た。
クヌギやコナラの昆虫酒場を見て回ってもクロヒカゲやオオムラサキ
はいるのだが、今まで見つけることは出来きず探していた。
今日はマクロレンズしか持ち合わせがなくアップは次回にとっておこう。

1週間ほど前に若い榎で幼虫を2頭見つけた。
見た目では背中の突起の数が2対しかなくゴマダラかオオムラサキか

ゴマダラチョウヨウチュウ1.JPG判らなかったが、良くご存知の方に見てもらいゴマダラとの事。

ゴマダラチョウヨウチュウ2.JPG蛹から羽化と成長を楽しみにして
いたのだが昨日あたりから1頭が
見当たらず。
今日もう一度と榎を見ると何と
ヤブキリが2匹も枝に止まってい
る。


ヤブキリエノキ.JPG幼虫は隣り合った2本の若木に1頭ずついたのだが、いなくなった方の木
にヤブキリ2匹がいたということは、恐らくこのギャング達にやられたに
違いない。なんせセミや蛙も襲う凶暴な奴等。

もう1頭は、確認できたが隣の木なのでいつ襲われるか 不安である。
何とか見つからずに成長し、大空を羽ばたいてもらいたいと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

T.urabe

 こんばんは
 きょう丘陵でお会いした怪しいカメラの男です。

 まだちょっとしか拝見していませんが、私にとっては大変面白いブログです。ご謙遜なさっていましたが、写真もすばらしいです。またひとつ毎晩の巡回場所が増えてしまいました。

 hirokou さんとは丘陵の反対側に住んでいるのですが、同じ場所が主なフィールドの方とお知り合いになれて大変嬉しく思います。
 帰宅後、手持ちの資料で調べてみたのですが、ルリボシとラミーは10年前に武蔵村山市が行った調査では確認されていないみたいです。でも、この資料、ベニカミキリさえ確認されていませんし、もしかしたらどこかにいるかもしれません。もし見つけたらご連絡します。

 これまでも何度かすれ違ったように、またどこかでお会いできると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 
by T.urabe (2008-07-25 23:25) 

hirokou

urabeさん。
コメントありがとうございます。
urabeさんのブログは以前に狭山丘陵で検索して見つけ時々見させていただいておりました。暖かさのある写真とコメントだと。
里山民家への車での案内は参考にさせていただきました(^.^)

小生頻繁にうろうろしておりますのでその節はこちらこそよろしくお願いします。
それにしても先日の撮影データ、アップされてるかと思いましたが残念でした が家族旅行ほのぼのでうらやましいです!
by hirokou (2008-07-26 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

コンデジも面白いウラギンシジミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。