SSブログ

飛んで灯に入る夏の虫 [甲虫]

天気が不安定で夕方以降雷を伴った雨がかなり降った。
だが、何時位からだろうか止んでいたようだ。

つい先ほど車に忘れ物を取りに出たら、玄関先にクワガタのメスがひっくり返っていた。
灯りに飛んできたのだろう。

個人的に、いや趣味的に放っておけず我が家にお越しいただいた。
たまたま今日新しいマクロレンズが届いたので試し撮り。
今まで60mmでワークディスタンスが短く、虫を撮るにはちょっと厳しかったので手持ちで使える
範囲でと100mmを購入したのだ。

さっそくモデルになってもらった。
ノコギリメス07.11.JPGノコギリクワガタのメスであろう。
とにかく動かない。
モデルとしては扱いやすいが、こうも亀のようにされては
ちょっと面白みがない。

ノコギリメス2-07.11.JPG斜めポーズ。
手足を引っ込めているので
ポーズが不自然で硬い。
カメラマンの腕が悪いのか。
緊張をほぐさねば・・・。




ノコギリメスウラ07.11.JPGひっくり返してくすぐったが駄目である。
さらに硬直(-_-;)
灯りに飛んできて頭でも打ったのかと心配になるほど頑な。
撮影はここで終了。今日は我が家で一泊していただき、明日丘陵
へお帰りいただく。プラケースにお食事を用意し暗い部屋へ。
しかし未だに硬直したままである(-_-;)
レンズは100mmでなくても撮れた被写体ではあるが申し分なく
good!ただ焦点距離が長い分日陰ではストロボは必須かと思われた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。