So-net無料ブログ作成

この虫な~に? [虫]

近頃丘陵で良く見かける虫3頭。何でしょうか?
1.1.JPG
2.2.JPG
3.3.JPG








今晩から4日間ほど信州の方へ出掛けて来ます。
この回答は次回にUPしますのでm(__)m

ゴイシシジミの産卵 [チョウ・ガ]

夏真っ盛りで虫の種類も増えてきましたが、あちこちで虫たちの産卵する姿も目に付きます。
ゴイシシジミ1-07.31.JPG久しぶりにゴイシシジミを見つけました。
まばらに生えた笹から笹へ飛び回っています。

ゴイシシジミ2-07.31.JPGどうやらアブラムシがいる笹を狙っ
ているようです。

ゴイシシジミの幼虫はアブラムシを
食べて成長する肉食性です。



ゴイシシジミ3-07.31.JPGその幼虫のために、この葉の裏を選びました。
茂みのかなり奥で卵を確認することは出来ませんでしたが、確か
に葉の裏にはアブラムシがぎっしり。

ゴイシシジミ4-07.31.JPG手前の笹の裏にも。
良く見ると気持ち悪いですね。
将来の敵・卵のうちにやっつけて
おけばと思うのですがアブラムシ
にはそんな力は無いのですね。
ただ増殖するのみ!


アミガサハゴロモ [セミ・カメムシ]

アミガサハゴロモとオンブバッタ.JPG林縁のクズの葉の上にアミガサハゴロモがいました。
半翅目というカメムシやセミと同じ仲間です。成虫になりたては全身を緑色の粉が覆っていますがそのうちに落ちてしまうようです。

オンブバッタの幼虫と話をしているよう。「アミガサさんようやく大人になったね」、「どうだい、羽があって飛べるんだぜ!オンブバッタ君、君はまだまだだね」ってな具合でしょうか?


ハーティーな虫 [セミ・カメムシ]

エサキモンキツノカメムシ07.30.JPG何ともおしゃれでハーティー[黒ハート]な虫がいた。

名前は「エサキモンキツノカメムシ」
背中に黄色いハートをつけている。
それも交尾の真っ最中。まさしくラブリー[ハートたち(複数ハート)]なのである。
うらやましい・・・。


エサキモンキツノカメムシ2-07.30.JPG出会ってお互いが気に入ったら背中のハートが赤くなる。
ってな事はない。いつも黄色である。
ハーティーな虫だけあってメスは産んだ卵を守るのだ。
(これは本当!)

それにしてもカメムシだけにこの2匹は「臭い仲」なのか?


早朝の丘陵 [自然]

朝露の叢07.30.JPG早朝の丘陵を歩いてみた。
日差しはまだ弱く、とても涼しい。
昨日の雨が露となって、叢で輝いていた。


カブトムシ07.30.JPG酒場ではまだカブトムシが食事中。
そろそろ帰らないとカラスに目を
付けられる。





アブラゼミ07.30.JPG昨夜から今朝の間に羽化したのだろう。アブラゼミが脱殻の近く
の草の上にいた。
羽も伸びきり色も油色?に。とりあえずひと安心。


ダイミョウセセリ07.30.JPGダイミョウセセリも日の光りを浴び
てスタンバイOK!

今日も一日が始まった。
みんな頑張ろう!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます