SSブログ

マダラアシゾウムシのなが~い戦い [甲虫]

昆虫酒場に来ているヨツボシケシキスイを観察していたら、視界の脇の方で動くものがいた。
1頭の「マダラアシゾウムシ」がもう1頭の上に乗っかっていたので、交尾をしているのかと思ったら、少し様子が違ったようだ。

乗っている方が、前足を振り上げて下のゾウムシを叩き始めた。マダラアシゾウムシ1-0610.JPG

















次にお尻を上げ前足で羽交い絞めにして、長い口吻でつついている。
ガリガリと音が聞こえ、これはどう見ても交尾とは思えない。
マダラアシゾウムシ3-0610.JPG
















一旦離れたと思ったら、今度は向かい合って激しい張り手の応酬だ。
どちらも引かず見ていて面白い!
マダラアシゾウムシ2-0610.JPG
























張り手の次は、がっぷり4つに組んでの押し合い。まるで相撲を見ているようで、手に汗握る緊張感!
いったいどういう結末になるのだろうか?
マダラアシゾウムシ5-0610.JPG
























取っ組み合いの後、1頭がすたこらさっさと逃げ出した。
これで決着がついたのかと思ったのだが・・・・。
マダラアシゾウムシ7-0610.JPG
















この後、この戦いはほぼ同じ内容で延々2時間続いた。
両者の力は、ほぼ互角だったようだ。
途中2頭が木から落下、さすがにもう終わるだろうと思ったのだが、両者とも木を登りまた同じ場所で戦いを再開。何で同じ場所?何でそこまで????
気が付けば、少し離れた場所にもう1頭いた。
どうやらそいつはメスで、そのメスをめぐっての戦いだったと思われる。
さすがにこれ以上付き合いきれず、後ろ髪を引かれながらもその場を後にした。
いったいどちらが勝ったのだろうか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。