SSブログ

今年もウバタマムシ [甲虫]

九州では大雨が続いているようだが、ここらでは昨日今日と梅雨とは思えないほど良い天気。
さすがに明日から下り坂だそうだ。

昨日は、今年初めてニイニイゼミの鳴き声を聞いた。
まだ梅雨のさなかだが、セミの声を聞くと夏が来た!と実感。

雑木林の林床では、あちこちにムクムクときのこが顔を出している。
種などさっぱりわからないが、色も形も様々で面白い。
kinoko0625.JPG
















草はらや林縁の葉の上でやたら見かけるのがフキバッタの仲間の幼虫。
少し前はヤブキリの幼虫だったが、こちらのほうが目立ってきた。
フキバッタ0625.JPG
















フェンス越しに大きなチョウが舞い降りたので探すと、今年初めてみる「オオムラサキ」だった。
口吻を伸ばして少し歩きまわっていたが、飛んで雑木林に消えていった。
これから昆虫酒場が賑やかになりそうだ!
omurasaki0625.JPG
















この後、道脇の草を見ながら歩いていて見つけたのが「ウバタマムシ」だ。
ここ2年、尾根道を歩いている時に体当たりをされての初見だったが、今年はそうではなかった。
ススキの葉の上にいてポロっと落ちたので、捕まえて近くの木にとまらせて撮らせてもらった。
それほど多い種ではないようなので、とにかく今年も出会えたということで嬉しい。
そういえば、今日エノキの樹冠をヤマトタマムシが飛んでいた。
虫の世界は、もう夏だなぁ。
ubatamamushi1-0625.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。