SSブログ

青空 [季節]

昨夜の雷雨は凄かった。
我家では2回ほど照明が消えすぐにつき停電にはならなかったが、僕が子供の頃であれば間違いなくあたり一帯の地域は真っ暗になっていたであろう。
技術の進歩もめまぐるしいが、真っ暗な中、蝋燭や懐中電灯で過ごすノスタルジーも捨てがたい。
ただ、落雷でパソコンや特にHDDに影響があると困るのでコンセントを抜いた。

今日は午後から、昨日の雷雨を感じさせない青空が見られた。
はや夏のようだ。
tsuyunoharema0630.JPG
















オカトラノオの花には、メスグロヒョウモンのメスが吸蜜に訪れていた。
ここ数日、見かけてはいたが敏感で近づく事が出来なかった。
周りにはリョウブの花も咲いているが、あまり訪れているチョウはいない。
mesugurohyoumon0630.JPG
















林縁の下草で口吻の長いゾウムシの仲間を見つけた。
「ハイイロチョッキリ」のメスだろうか。
haiirotyokiri0630.JPG
















ギシギシの葉に小さな5mmほどのゾウムシがいた。
何だかわからないまま撮影し、調べたが近いのは「スグリゾウムシ」。
似たものが多く、手持ちの書物では同定する決定打がないので難しい。
sugurizoumushi0630.JPG
















湿地脇の木道に獣糞があった。
見るとオサムシの仲間の翅や体がいっぱい!
タヌキかとも思ったが、同じ場所=溜糞の習性があるので別の種か?
本来綺麗なものではないが、その輝きについ引き込まれてしまった。
zanngai0630.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。