SSブログ

NEW SHOES [その他]

靴を新調しました。
梅雨を目前に、雨に強い靴ということでMERRELLの「CHAMELEONⅡ STORM GORE-TEX XCR」
を買いました。
これからこの靴で、梅雨の雨も何のその!とても履き心地Goo~!!!

メレル靴.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

トトロの森 [自然]

虫たちの森 ここは「トトロの森一号地」に隣接しています。
このトトロの森はあの宮崎駿監督の映画「となりのトトロ」の舞台とされている森です。
この森を守る為、市民が「ナショナルトラスト」運動で土地を買い取り里山の風景を
残していこうと活動しています。
宮崎監督自らもこの運動に参加しておられます。

ととろの森1号地看板.JPG

ととろの森.JPG

町のすぐそばにこんな緑豊かな土地がある、今のこのすさんだ時代には
癒しの空間があることが必要だと思います。

少し歩けば、緑豊かな森があり森林浴が楽しめ、多くの自然に触れ合える。
このことに少しでも多くの人たちが賛同しこの自然を残していくことを考えてくれればと願います。

帰りの道沿いの草の陰にキリギリスの仲間の幼虫でしょう。
高い草の葉元で、じっと心地良さげに眺めを楽しんでいるようす。
近づいても逃げません(^.^)
触覚が体の5倍以上あるでしょうか。
どんな親に成長しどんな声で鳴いてくれるのか見てみたいですねぇ・・・。
隠れ家JPG.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

狭山丘陵湿生植物の里 [虫]

久しぶりにお天気なので出かけました。
今日は、たくさんの虫たちに出会いました(^^)/~~~
ふれあい湿地でまず見つけたのは。

今回から、写真をクリックすれば少し大きい画像が見れるようにしてみました。

ジンガサハムシ。イチモンジカメノコハムシに訂正します。
小さいけれどとても綺麗な虫です。透明感がいいですぅ。
ジンガサハムシ08.06.10.JPG

続いては小生の持っている書物では特定できない2種。
どなたか教えてくださいm(__)m
立派なお髭のこの虫。
とにかく数がいて飛び回っていました。
ヒゲコウチュウ08.05.28.JPG

交尾している個体がいましたが相手方の色が異なっているのでオスメスで
色が異なるようです。
ヒゲコウチュウコウビ.JPG

次も初めて見る虫でハムシの仲間でしょうか?名前がわかりません。
鮮やかな赤色で緑の草むらに目立ちます。
翅の後ろに白い文様がありました。
アカコウチュウ08.05.28.JPG

湿地の全景です。こじんまりしていますが生物の多様性に富んでいると思いました。
RIMG0761a.JPG

湿地から戻った道の脇でたぶんキリギリスでしょうか脱皮し終わったところに
出会いました。さすがに近づいても逃げません。
キリギリス脱皮08.05.28.JPG

もうすぐ夏、待ち遠しいですね(^_^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。