SSブログ

アゲハの幼虫 [チョウ・ガ]

今日は、雨が降りそうで降らなさそう。
降らないならホトトギスの声を聞きに西久保湿地へ行こう!
昼から出掛けました。
着いた時は天気が悪い為か、さすがに人がいませんでした。
まずは、ハンノキ付近をうろつきましたがミドリはいません。
今日はマクロレンズのみだったので、あたりの草むらを凝視。
キアゲハヨウチュウ06.21.JPG歩道の境の板にカラフルな虫がいました。
どうやらキアゲハの幼虫です。
あたりに食草らしき草はないのですが、ここでじっとしています。
体もずんぐりして動きません。蛹化直前?
後から来た子供が目ざとく見つけていました。流石子供!

キアゲハ2-06.21.JPG少し離れたところにも
いました。
どうやらこれを食べている
ようです。





以前に田んぼの脇で山椒の木にアゲハの幼虫を見つけていたのを思い出し、行ってみると。
カラスアゲハヨウチュウ06.21.JPG大きく成長していました。
同じ大きさのものやまだ小さな幼虫も数匹確認できました。
こちらもそろそろ蛹になりそうな大きさです。
最初に見つけた時は、白黒の小さな幼虫だったのでアゲハ
かと思っていましたが、今日見てどうやら違うようです。

カラスアゲハヨウチュウ2-06.21.JPGこの模様は、恐らくカラス
アゲハでしょうか。
ミヤマカラスアゲハとよく
似ていますが、模様や
白い点などからカラス
アゲハではないかと。



2種類ともこれから蛹を経て夏型成虫になるのでしょう。
最近この虫もしきりに飛び交っています。
カノコガ06.21.JPGカノコガ。
黄色と黒のタイガース色の綺麗な蛾です。
正面から撮りましたが、よく見るとデビルマンのような面構え。
羽の黒も良く見ると青っぽく光り、案外かっこいいです(^_^)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。