SSブログ

体験田植え [季節]

梅雨の晴れ間に、西久保湿地に綺麗なゼフィルスを探しにいってきました。
着くと小学生軍団がたぶん田植え体験でしょうか?
賑やかに田んぼに入っていました。
体験田植え06.10.JPG田んぼや生き物に触れ合う事があまりない時代、いい経験でしょう。
泥んこになって遊ぶことなどなかなかありません。
僕の小学生時代は、今の季節近くの田んぼ・小川や蓮華畑でドジョウ、
亀、フナ、蛙や蝶などを探しに網を持って毎日のように通ったものです。





ミズイロオナガシジミ06.10.JPG本来の目的のゼフィルスには今日は出会えませんでした。
この地に長らく通っておられる方と話をする機会がありその方もその蝶
を探しておられたのですが今日は見れなかったと。
昨年は栗の花が散る頃に、たくさん見られたようで今年はもう少し先に
なるかもとの事。

代わりといっては何ですがこれはミズイロオナガシジミ。
湿地から少し入ったところで出会いました。幼虫の食草は、ミズナラ・クヌギ・
コナラです。尻尾がかわいいです。
それにしても今までシジミチョウというくくりでしか見ていませんでしたが、いろんな種類がいるのには驚かされまし
た。この近辺ではベニシジミをまだ一度しか見かけていません。
以前関西に住んでいたときには、長い期間かなりの頻度で出合ったのですが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。