SSブログ

狭山丘陵湿生植物の里 [虫]

久しぶりにお天気なので出かけました。
今日は、たくさんの虫たちに出会いました(^^)/~~~
ふれあい湿地でまず見つけたのは。

今回から、写真をクリックすれば少し大きい画像が見れるようにしてみました。

ジンガサハムシ。イチモンジカメノコハムシに訂正します。
小さいけれどとても綺麗な虫です。透明感がいいですぅ。
ジンガサハムシ08.06.10.JPG

続いては小生の持っている書物では特定できない2種。
どなたか教えてくださいm(__)m
立派なお髭のこの虫。
とにかく数がいて飛び回っていました。
ヒゲコウチュウ08.05.28.JPG

交尾している個体がいましたが相手方の色が異なっているのでオスメスで
色が異なるようです。
ヒゲコウチュウコウビ.JPG

次も初めて見る虫でハムシの仲間でしょうか?名前がわかりません。
鮮やかな赤色で緑の草むらに目立ちます。
翅の後ろに白い文様がありました。
アカコウチュウ08.05.28.JPG

湿地の全景です。こじんまりしていますが生物の多様性に富んでいると思いました。
RIMG0761a.JPG

湿地から戻った道の脇でたぶんキリギリスでしょうか脱皮し終わったところに
出会いました。さすがに近づいても逃げません。
キリギリス脱皮08.05.28.JPG

もうすぐ夏、待ち遠しいですね(^_^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

狭山丘陵 虫たちの森トトロの森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。