SSブログ

シジミチョウはほんとうに小さい [チョウ・ガ]

朝から曇りでしたが雨が降る気配なし。
埼玉緑の森博物館へ先日見れなかったホトトギスを見に行きました。
朝方は、いろいろな種類の鳥たちが囀っていましたが知見なき為、特定できません。
ウグイスだけは[決定]
緑の中で響き渡る声を聞いていると癒されます。

ホトトギスも鳴いてました。この鳥、ウグイスやミソサザイなど他の鳥に托卵-他の鳥の巣に
卵を産み育てさせる恐るべき習性を持っているらしい。
図鑑を見ると鳴き声が「特許許可局」と聞こえるとありましたが確かに そう聞こえました[るんるん]
声に耳を澄ましていると 声が真上に[耳] 鳴きながら飛んで池を渡っていました。
おなかの縞々が良く見えました。目的達成!!!

このところチョウばかりに目がいっているようです。
今日はシジミチョウ。

ルリシジミ06.08.JPG案内所の前に、多くのシジミチョウが集まっていました。
皆 ルリシジミのようです。







ルリシジミ2-0608.jpgレンガに浸み込んだ雨水を飲んでいるようでここは彼らの
台所と言った感じです。
土も湿ったところがかなりあるのですが何故かこのレンガ
に集まっていました。

ルリシジミ3-06.08.jpg羽を広げると美しい
Blueです。








ヤマトシジミ06.08.jpg
トンボ池へ行く途中には、ヤマトシジミでしょうか。
と思いましたがこれもルリシジミだそうです。
小さい上に、近づくとすぐに逃げる為100mm以上のマクロ
レンズが欲しいところです。(へたくそ[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。