SSブログ

今年は少ないモズのはやにえ [鳥]

モズが高鳴きを始めた頃から毎年はやにえが見られる数か所で、ずっと探してきたが今年はなかなか見られなかった。
今日、ようやく一つ見つける事が出来た。
芽が膨らんできた梅の枝先に、アオクサカメムシかツヤアオカメムシあたりだろう。
hayanie1215.JPG
















昨年は、カマドウマやコバネイナゴカナヘビなどが見られたが、今年はまだこれだけ。
暖かいので、えさが豊富なのだろうか?
hayanie1-1215.JPG
















2010年12月15日  東京都
 モズのはやにえ    CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM

翅がかっちょいい!マエグロハネナガウンカ [セミ・カメムシ]

ウンカ・ヨコバイの仲間にも色々種がいる。
よく見かけるのは、ツマグロオオヨコバイやツマグロヨコバイ、アカハネナガウンカなどだ。
少し前になるが、暗い雑木林で見た事のないウンカを見つけた。
見た目はアカハネナガウンカに似ているが、体の色が異なりさらに翅が長い!
体は薄茶色で、翅の縁が褐色。
maegurohanenagaunka.JPG

















帰って調べると、「マエグロハネナガウンカ」という種のようだ。
確かに名前の通り、翅が長く縁が黒っぽいウンカだ。
ウンカと言えば、草はらで植物の汁を吸っているという認識だが、こいつは菌類を食べる(汁を吸う?)らしい。
どうりで雑木林にいるわけだ。
同じ仲間でも、様々な環境に適応して生きているのだなぁと感心した。
何らかの理由で草はらが消失しても、雑木林で生活している種は生き残る。
これも生物多様性なのだろう。
maegurohanenagaunka1.JPG

















この時持ち合わせていたのは調子の悪いコンデジで、デジイチで撮り直そうと今まで探してきたが見つける事が出来なかった。
今回掲載した写真は、そんなわけで納得がいかないが、撮り直す事が出来たら再度UPしたい!

2010年10月31日 東京都
 半翅目 ハネナガウンカ科 マエグロハネナガウンカ  RICOH Caplio R7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。