SSブログ

クロスズメバチ [ハチ・ハエ・アリ]

黄色い悪魔と呼ばれるスズメバチたちも巣を解散して新女王が越冬に備えている頃だが、このところあちこちで体の黒い「クロスズメバチ」を見る機会がある。
この日も、陽のあたる枯草の上で日向ぼっこ?をしている個体を見つけた。
kurosuzumebachi1215.JPG
















触角が長いので数えてみたら、12節あったのでオスバチなのか?
調べて見ると、他のスズメバチの仲間の多くは新女王やオスバチが9~11月に羽化するのに対してクロスズメバチは、10~12月と遅いようだ。
先の記事に書いたビワの花にも、数頭が花から花へ飛び回っていたが、一つの花での滞在時間が短く撮影する事は出来なかった。
kurosuzumebachi1-1215.JPG

















2010年12月15日 東京都
 膜翅目 スズメバチ科 クロスズメバチ
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


ビワの花 [季節]

丘陵の果樹園でビワの白い花が、咲いていた。
biwa2-1215.JPG
















傍に立っていると、様々な羽音がぶんぶんと聞こえてくる。
一番大きな羽音は、キイロスズメバチだった。
高い花を飛び回り、下には降りてきてくれなかったが、女王だったのだろうか。
一番多かったのは、「ホソヒラタアブ」。
biwa1215.JPG
























少しい大きい羽音は、「ハナアブ」だ。
12月ともなると、訪れる虫たちもめっきり減ってしまったがアブやハチたちは元気に飛びまわっていた。
こんな寒い時期でも活動している虫たちのお陰で、来年実を付ける事が出来る。
ビワにとってはありがたくかけがえのないアブやハチたちだ!
biwa1-1215.JPG
















2010年12月15日 東京都
 双翅目 ハナアブ科 ホソヒラタアブ、ハナアブ
CANON EOS40D,Tokina AT-X107 DX Fisheye/430EXⅡ(1枚目)
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


この時期目に付くウコンカギバ [チョウ・ガ]

今日も寒い一日、朝も冷え込んだようだがこの時間に家に帰ると、室内は8℃とこの冬初めての寒さ。
いよいよ、衣類も室内も本格的な防寒対策が必要になってきた。

フユシャクを探していたら、コナラの幹に鮮やかな薄いオレンジ色の蛾を見つけた。
コナラなどの葉は黄葉しているがそれよりも鮮やかで、幹にへばりついているので目立つ存在だ。
カギバ科の「ウコンカギバ」だった。
名前のウコンとは、あの飲み過ぎに効くウコン色ということだろうか?
そうであれば、今まさしくこの成分を必要としている状況だ!
ukonkagiba1215.JPG
















手元の図鑑では5~11月とあるが、まだ頑張っているようだ。
越冬体が何なのかわからないが、まだ翅もきれいな個体でこのまま越冬するようにも思えた。
ukonkagiba1-1215.JPG

















2010年10月15日 埼玉県
 鱗翅目 カギバ科 ウコンカギバ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。