SSブログ

アカゲラ [鳥]

久しぶりに虫探しに出掛けたが、さすがに寒くて見つからない。
木柵にいたのはアワフキムシだけで、フユシャクもカマキリもトビナナフシもいない。
寂しいものだ。
アワフキムシは、寒いのも平気なのだろうか?そんなはずもないような気がするのだが。
今日の収穫は、その他越冬中のムラサキシジミとウラギンシジミ、ホソヒラタアブだけ。
awahuki1229.JPG
















では鳥は?と探してみたが、声はすれども姿は見えず。
いつもお会いする鳥屋さんの情報では、ウソ、ミヤマホオジロ、マヒワ、イカルなどが来ているとのこと。昨日はチョウゲンボウが、草地でバッタを食していたらしい。
この中では数週間前にイカルの囀りを聞いただけ。
年が明ければ、これらのいくつかに出会えるだろうか?

かなり高い木の上から、ギャーギャーと騒々しい声がしたのに続いてコンコンコンと心地よい音。
双眼鏡でのぞくと、アカゲラで、一羽が木をつつき、もう一羽が周りを飛んで盛んに鳴いていた。
証拠写真程度だが、赤い色が鮮明だった!
その他今日確認できたのは、ジョウビタキ、ツグミ、シロハラ、アオジ、ホオジロ、アオゲラ、ハシブトガラス。
今年もあと2日となってしまった・・・・・。
akagera1229.JPG
























2010年12月29日 東京都
 半翅目 アワフキムシ科 モンキアワフキ
 キツツキ目 キツツキ科 アカゲラ
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。