SSブログ

落ち葉の上で [季節]

クヌギやコナラを始め、落葉樹の葉がたくさん落ちている。
落ち葉の上をひらひらと飛んでいたクロスジフユエダシャクも、ピークを過ぎたのかめっきり数が減ったように思う。

さくさくと音を立てて歩くと、お尻の赤い「アキアカネ」がふわっと飛んでまた落ち葉にとまった。
落ち葉に赤トンボ、季節感があっていい絵だ。
今日は暖かいから動きも軽やかだったが、あとどのくらい頑張れるのだろう?
akiakane1208.JPG
















少し歩くと葉の上で翅を開いている「ムラサキシジミ」がいた。
このところ虫が少なくなって、今まで以上に存在が目立つようになってきた。
murasakishijimi1208.JPG
















撮影しているとさらに先にも紫色が輝いた。
おっ、もう1頭いたようだ。先に見つけたものよりずっと小さな個体だった。
murasakishijimi1-1208.JPG
















何とか2頭まとめてフレームに収まった。
角度のせいか翅の輝く色が違うのは面白い!
班の形からどちらもメスのようだが、こうも大きさが異なるとは幼虫期の栄養状態の差だろうか?
最近このチョウを見つけると、つい尾端の突起を確認してしまう。
時折、突起のあるムラサキツバメを見かけるが、今日はすべてムラサキシジミだった。
murasakishijimi2-1208.JPG
















2010年12月8日 東京都
 鱗翅目 シジミチョウ科 ムラサキシジミ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。