SSブログ

雑木林の冬のぼんぼり、センボンヤリ [植物]

昨晩は凄い雨、部屋にいると大きな雨音が聞こえ、かなりの時間続いたようだ。
午後行ってみると案の定、谷戸のあちこちで道が川になっていた。
yato1222.JPG
























雑木林を歩いていると、ある場所でタンポポの綿毛のようなのがたくさんあった。
タンポポはこんなところにはないし、コウヤボウキの仲間でもない。
そうそうここにあったのは、「センボンヤリ」だった。
senbonyari1222.JPG
















キク科センボンヤリ属、春にキクに似た花を咲かせ、さらに秋には蕾のような閉鎖花を付ける。
秋の花は開く事なく、閉ざした花の中で自家受粉する。
名前の由来は、秋の閉鎖花が大名行列の先頭をいく千本槍に似ていることから。
秋の閉鎖花は見た事があるが、春の花はまだ見た事がないので来春が楽しみだ!
この時期の林縁は咲く花もほとんどなく寂しいが、そんな中クリスマスの飾りか耳かきのようなぼんぼりは、見る者を楽しい気分にさせてくれる。
senbonyari1-1222.JPG
















2010年12月22日 東京都
 キク目 キク科 センボンヤリ
CANON EOS40D,SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM(3枚目)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。