SSブログ

フユシャクを探す [チョウ・ガ]

ここ数日小春日和が続いている。
朝は冷えるが、まだ室内で10℃を切っていないので暖かい方だ。

今日は、クロスジフユエダシャク以外のフユシャクを探しに雑木林に出掛けた。
本来夜行性なので、夜に探しに行かなければならないのだが・・・・・。

目に付いたのは、網で獲物を待つ姿がめっきり減り、あちこちの木の幹で見かける「ジョロウグモ」とその卵のうだ。
幹に卵を産みつけその上から糸をかけて作ったゆりかご。
そのうえで母グモが、卵のうを守っていた。
最後の大仕事だ。
jyorougumo1205JPG.JPG
















雑木林の中で、木を一本一本丹念に探したがフユシャクはなかなか見つからない。
ようやく2m程の高さにオスを見つけた。
種の同定が難しく、「クロオビフユナミシャク」ではないかと思うのだがいかがだろうか?
周りを探したが、メスは見つからなかった。
メスがいれば同定しやすいのだが、違っていればご指摘をお願いしたい。
kurosujihuyunamisyaku1205.JPG
















少し歩くと今度は3m程の高さに見つかった。
高すぎて撮影出来ないので、移動していいただいて低い幹にとまったところを撮影。
これも同種だと思う。
残念ながら今日の成果は、これのみだった。
今度は夜にチャレンジをしたい!
kurosujihuyunamisyaku1-1205.JPG
















2010年12月5日 東京都
 真正クモ目 アシナガグモ科 ジョロウグモ
 鱗翅目 シャクガ科 クロオビフユエダシャク
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM(1枚目)
CANON EOS40D,Tokina AT-X107 DX Fisheye/430EXⅡ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。