SSブログ

キタササキリモドキ [バッタ]

先週、檜原の都民の森に行ってきた。
よい天気だったが、さすがに標高1000mを超えると寒い。
駐車場のおじさんが、朝は8℃で日が射して12℃にあがったと言っていた。

檜原紅葉2-1023.JPG檜原紅葉1023.JPG駐車場の紅葉も赤く色付いて綺麗だ。







檜原紅葉3-1023.JPG三頭山を目指して歩くも、植物観察で時間がかかり結局タイムアウトで途中で引き返した。





タヌキノチャブクロ1023.JPG倒木の上に生えていたきのこ。
「タヌキノチャブクロ」。
まんまるな形がとてもとてもかわいい。
若い菌は食べられるらしい・・・・。




テングアワフキ1023.JPGコマルハナバチ1023.JPG午前中は陽が射していたものの、昼からは曇り肌寒かった。
そのせいか虫は数少なかった。
テングアワフキ、コマルハナバチなど。




キタササキリモドキ1023.JPGそんな中、葉の上に見つけたササキリモドキの仲間。
翅は見えないがお腹が大きい成熟したメスであることから、短翅型と思われた。





キタササキリモドキ1-1023.JPGバッタに詳しい方に同定をお願いしたところ、「キタササキリモドキ(ヒメヤブキリモドキ)」のメスの可能性が高いとの事。
ここで見つかっているのはキタササキリモドキとクロスジコバネササキリモドキの2種のみで、背中の筋の色や産卵管の長さなどからキタとの推定。
是非オスも見てみたい!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。