SSブログ

黄色いお腹のキバラヘリカメムシ [セミ・カメムシ]

以前から一度見てみたいと、あちこちのマユミの木を探していたが、見つからなかったカメムシ。
「キバラヘリカメムシ」。マユミ、ニシキギなどの実の汁を吸う。

キバラヘリカメムシ1011.JPGナガサキアゲハの幼虫がいたミカンの木の傍に、大きなマユミの木がありたくさんの実がなっていた。実が割れて、中からオレンジの種がのぞいてきれいだ。
そういえばこの木は今までチェックしていなかったなぁと探してみると、頭上数mの実の上にようやく一匹見つかった。



キバラヘリカメムシ2-1011.JPG名前の通り、お腹は黄色で足の根元は赤くその先は白い。
この色使いは、マユミの実の擬態なのだろうか?






キバラヘリカメムシ3-1011.JPG背中は茶色でとても地味。
ここが目立つと鳥などの外敵に見つかりやすいからだろう。






キバラヘリカメムシ4-1011.JPGカメムシの仲間は種類も多く、アカスジキンカメムシのようにキラキラ系の派手な美しさのものもいるが、このカメムシはなかなかシンプルな美しさでお気に入りである!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。