SSブログ

アオバセセリ幼虫 [チョウ・ガ]

今日は「蝶と山・てくてく写日記」のBANYANにお誘いいただいて、蝶・チョウ・ゆっくり歩き」のchochoensisさんと「ヘムレンのNature Photo」のヘムレンさんとアワブキのアオバセセリと
スミナガシの幼虫を見に行った。chochoensisとヘムレンさんとは初対面でご挨拶!

このアワブキのアオバは先日、かなり探したが見つからなかった木だ。
今日は4人で探してみると、上のほうの葉に巣のようなものが。間違いなくアオバの巣だった。
アオバセセリ幼虫09.22.JPG撮影するのが大変で綺麗な頭が映らなかった(T_T)
が少し映ったオレンジと白黒のラインにブルーの点
が綺麗なコントラスト!
セセリチョウの中では大きなチョウだが幼虫も大きいのに
驚いた!まだ成虫は一度も見てはいないのだが・・・(-_-;)



スミナガシ幼虫09.22.JPGアオバのいた木にもスミナガシの小さな幼虫は確認でき、
次に以前に私が終令を見つけいなくなった別の木でチェック
。アオバは見つからず、スミナガシの終令幼虫が3匹いたが
残念ながら蛹を見つけることが出来なかった。
だがもう少しすれば蛹を見れるかと楽しみだ。
BANYANさん、chochoensisさん、ヘムレンさんありがとう
ございました。

帰りの車のフロントガラスにいきなり虫が張り付いた。
小雨でワイパーを作動させていたので、ワイパーでガラスの端に追い遣られ・・・。
よく見るとアオマツムシのメスだ。お腹は卵で一杯の様子。
何とか我が家の駐車場まで頑張ったが、かわいそうにワイパーに巻き込まれ足が一本
取れてしまった。無事産卵できるよう、仲間がいる家の近所の低木に放してあげたが
大丈夫だろうか?
アオマツメス09.22.JPGアオマツメス2-09.22.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。