SSブログ

谷戸をふらり [季節]

今日は朝から所要で時間をとられたが、夕方に少し谷戸を歩きに行った。
近頃、暗くなるのが早くほんの30分ほどの散策。

さすがに、以前ほどなかなか虫が見つからない。
ようやく葉上にいる褐色型の「セスジツユムシ」のメスを見つけた。
この個体は後ろ脚が両方ともない。
襲われたか、脱皮時に失ったかはわからないが、大きな体を支えるにも歩くにも不便だろうなぁ。

これからの時期は、ツユムシ3兄弟、セスジツユムシ、ツユムシ、アシグロツユムシが見られるが、今年はまだ成虫ではセスジツユムシしか見ていないので楽しみだ。セスジツユムシ1007_1.JPG



















キラキラ光るので見ると、背の高さの位のところにクモの巣が幾重にも張られていた。
雨のしずくがクモの巣で輝いていたのだ。
朝から雨は降っていないので、夜のうちに降ったしずくだろう。
水玉1007_1_1.JPG


















先日ノコギリクワガタがたくさん見られたコナラの酒場には、閑古鳥が鳴いていた。
探せどノコギリクワガタの姿はなく、スズメバチやヒカゲチョウたちも1頭もいない。

樹液の出ているくぼみを探すと奥で何かが動いた。
よく見ると小さなクワガタのようだが頭と背中が隠れていて、オスなのかメスなのか、スジクワかコクワかわからない。
今日酒場で見つかったのはこの1頭だけ。
いよいよ秋も深まり、寂しくなって来たのを実感したのだった。
スジクワガタ1007_1.JPG


















2013年10月7日 東京都
直翅目 ツユムシ科 セスジツユムシ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


やはり悩ましい [チョウ・ガ]

先日、アザミに集まるヒョウモンチョウの仲間を見ていた。
が、種毎の翅の模様を覚えていないのでどれが何やらわからない。
帰って、撮った写真を図鑑と照らし合わせて同定するようである。
見てわかるものと言ったら、ツマグロヒョウモンとメスグロヒョウモンのメスくらいだろうか。
これも何だかわからず調べたら、メスグロヒョウモンのオスのようだ。メスグロヒョウモン0930-1_1.JPG



















翅の表と裏の模様を確認すると、まだわかり易い方だろう。
メスグロヒョウモン0930-2_1.JPG


















今回同定にかなり時間を要したのは、これ。
翅裏を見ると白線が1本なので、ウラギンスジヒョウモンかオオウラギンスジヒョウモンのようだが、翅表は見れば見るほどわからない。ミドリヒョウモンのメスとも似ている。
オオウラギンスジヒョウモン0930-1_1.JPG


















結局、翅の表裏の模様からオオウラギンスジヒョウモンのメスではないかと思うのだが、いかがだろうか?
翅表での識別ではミドリヒョウモンとオオウラギンスジの違いが個人的には今一不明確。
数冊の図鑑に目を通しているのだが、とても悩ましい!
オオウラギンスジヒョウモン0930_1.JPG


















すぐそばにあったノダケも花が咲いていたが、これには全く寄り付かず人気がないようだった。
ノダケ0930_1.JPG



















2013年9月30日 東京都
鱗翅目 タテハチョウ科 メスグロヒョウモン、オオウラギンスジヒョウモン
セリ目 セリ科 ノダケ

CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。