SSブログ

今宵のフユシャク [チョウ・ガ]

今日の昼は暖かかったが、陽が落ちるとめっきり寒さが戻ってきた。
イチモジフユナミシャクのオスを探しに夜の雑木林に行ってみた。
照らした林床にたくさん飛んでいるフユシャクがいたが、種の特定はできなかった。
サクラの幹で見つけたのは「イチモジフユナミシャク」の小さなメス。
イチモジフユナミシャクメス0112_1.JPG
















メスのいる木の周りにも飛ぶ姿が見られたが、観察していた2時間の間、結局このメスを射止めるものはいなかった。
離れたところでイチモジフユナミシャクのオスを見つけた。
イチモジフユナミシャクオス0112-2_1.JPG
















見つけた時は翅を開いていたが、少ししてみると翅を閉じていた。
どんな時に開いてどんな時に閉じるのだろうか?
イチモジフユナミシャクオス0112-3_1.JPG
















さらに別の場所でも、枯れた草の茎に摑まっているオスを見つけた。
「ウスモンフユシャク」のオス、一寸野虫さんからご指摘いただいた。
一寸野虫さん、ありがとうございます。
イチモジフユナミシャクオス0112_1.JPG
















よく見ると下にもう一頭。
イチモジフユナミシャクオス0112-4_1.JPG
















「ウスバフユシャク」のオスだった。
他にもあちこち探したが、見つけたのはこの3種が今宵の成果。
ウスバフユシャク0112_1.JPG
















2013年1月12日 埼玉県
鱗翅目 シャクガ科 イチモジフユナミシャク、ウスモンフユシャク、ウスバフユシャク
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。