SSブログ

ただ今越冬中! [季節]

ここ数日寒い日が続いて、朝起きるのがつらい・・・。
気温は氷点下に下がり、勤務先では屋外の水道は凍って水が出ない、管が破裂して水が噴き出すなどトラブル続き。
こんなに気温が下がっても、服を着ることもできずに寒さにひたすら耐えている虫たち。

昨年から観察している2頭はどうしているだろうか?と2日に見に行ってみた。
例年同じ木で越冬が確認されている「ウラギンシジミ」。
12月20日から継続観察していて、一時いなくなったがまた戻ってきていた。
1月2日に見ると葉が葉柄の根元から取れて落ちたものの別の葉とくっついて何とかとどまっている状態。
どうしてくっついているのかわからないが、ここが外れ地面に落ちてしまうと命を落としかねない。
落ちないようにと祈るばかりだ。
ウラギンシジミ0102_1.JPG
















こちらも同じ日から観察している越冬中の「キノカワガ」。
1週間後ほとんど動いていなかったが、この日見るとほぼ同じ位置で向きが変わっていた。
暖かい日などに多少動いたようだ。
共に今後も観察を続けて、無事春を迎えることができるかを見終えたい。
ウラギンはちょっと厳しいかもしれないが頑張ってほしいものだ!
キノカワガ0102_1.JPG
















2013年1月2日 東京都
鱗翅目 シジミチョウ科 ウラギンシジミ
鱗翅目 コブガ科 キノカワガ        CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。