SSブログ

ハリスホーク [鳥]

久しぶりに丘陵の小高い丘に行ってみたら、ベンチにタカと一緒に座っている方がいた。
初めて見るタカだ。
なんていうタカですかと尋ねると、アメリカの「ハリスホーク」というそうだ。
調べると和名「モモアカノスリ」。
ハリスホーク0112_1.JPG
















ペットかと思いきや、鷹狩りをしているとのこと。
獲物は、キジやコジュケイで公園や墓地、自然保護区外で行っているらしい。
鷹狩では入門種で、扱いやすく病気にも強いらしい。
鷹の仲間を近くで見たことがなかったが、鋭い眼光に大きく曲がった嘴、鋭い爪はやはりかっこいい!
ハリスホーク0112-1_1.JPG
















放すと遠くの木まで飛んで行くが、肉を見せて呼ぶと戻ってくる。
ハリスホーク0112-4_1.JPG
















ハリスホーク_1.JPG

















肉のついたキジの足に喰らいついていた。
狭山丘陵のオオタカの話を伺うと、以前はたくさん営巣していたがここ数年すっかり数が減っている。
原因は、以前餌となっていた伝書鳩を飼っている人が減ったからだそうだ。
オオタカも鷹狩りに使われるが、神経質でストレスで病気になりやすく扱いにくいとのこと。
今日は、タカを間近で見てそのカッコ良さを実感した!
ハリスホーク0112-2_1.JPG
















2013年1月12日 埼玉県
タカ目 タカ科 モモアカノスリ(ハリスホーク)

CANON EOS40D,Tokina AT-X107 DX Fisheye、CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。