SSブログ

鳥見② じっくりとハクセキレイ [鳥]

餌が少なくなる冬の時期、コンビニの駐車場や人家の近くでもよく見かける「ハクセキレイ」。
ちょこまか動いてスーッと小走りに駆ける姿は愛らしく、個人的には好きな身近な鳥No1だ。

この日は珍しく、湿地の枝にとまってじっとしているのを見つけた。
顔を傾けてこちらを見るしぐさに、萌~である。
ハクセキレイ0121_1.JPG

















見ていると突然、空を見上げた。
鳥たちが上空を見上げる時、空に猛禽が舞っていることが多いがこの時は何も飛んでいなかった。
ただ、何か気になるものがあったに違いない。
ハクセキレイ0121-1_1.JPG

















今度は右の翼と足を伸ばしてストレッチか体操か?
続いて左もやるかと思ったが、やらなかった。
ハクセキレイ0121-2_1.JPG

















次は頭を掻き始めた。
これは左右両方まんべんなく!
ハクセキレイ0121-3_1.JPG

















最後に頭を180℃か・い・て・ん。
これが何を意味するのか、考えてもさっぱり分からなかった。
ハクセキレイ0121-4_1.JPG

















この意味不明なポーズの後、湿地へ降り土の中からミミズなどを捕まえてお食事タイム。
近くでじっくり観察すると、理解できる仕草や全く分からない行動まで見ていて飽きることなくあっという間に時間が過ぎてしまった。
珍しい冬鳥を見るのもよいが、鳥たちが身近に見られる今、ポピュラーな種をよ~く観察するのもこれはこれで面白いものだ!
ハクセキレイ0121-5_1.JPG
















2013年1月21日 埼玉県(中央部の公園)
セキレイ科 ハクセキレイ   EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。