SSブログ

鳥見① ジョウビタキ [鳥]

今日は、ある目的のためにプチ遠征、埼玉県中央部の公園に行ってきた。
ここは色々な冬鳥が訪れ、バーダーで賑わうところだが、今日はセンターが休館という事もあるのだろうか?
比較的人が少なかった。
今の時期、人に慣れてきた野鳥たちを目の前で見られるのが嬉しい。

刈り取られたヨシ原で一番に出迎えてくれたのは、「ジョウビタキ」のオスだった。
ジョウビタキは、モンゴル、中国西部からウスリー、サハリンなどで繁殖し、冬に日本各地に渡ってくる冬鳥。
林縁や開けた場所を好み、ヒーヒー、カッカッという鳴き声を頼りに探すと見つけやすい。
オスメス共に翅に白斑があり、オスの頭は、灰色の帽子か白髪か。

切り株と地面を行き来して、何かを啄んでいた。
近づこうとするとさっと飛んでなかなか神経質。
ジョウビ0121-3_1.JPG

















こちらは少し離れたところにいた別のオス。
サービス精神旺盛?で全く人を恐れず、向こうから近くへ寄ってきてくれた。
個体によって、人との距離は様々だ。
首をかしげる仕草が可愛い。
ジョウビ0121-1_1.JPG
















ジョウビ0121_1_1.JPG
















すぐ隣にはメスがいて、目の前でおすまし。
オスに比べると、地味だが愛嬌で勝負!
ジョウビメス0121_1.JPG

















帰りに狭山丘陵に寄ってみたら、ここにもジョウビタキのオス。
夕日が体のオレンジをさらに濃い色に染めていた。
ジョウビ0121-2_1.JPG
















2013年1月21日 埼玉県
スズメ目 ツグミ科 ジョウビタキ  EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。