SSブログ

今が見頃の花たち [季節]

梅雨の真っただ中、アジサイも見ごろだが他にあちこちで見られるのが「ネムノキ」の花。
ちょっと見頃を終えたものも見られるが人気の花である。
ふわふわとした長いのはほとんどが雄しべでめしべは数本。
花びらは白く根元の方にちょこっとみられる。

ネムノキ0702_1.JPG


















これからしばらく見頃が続くのが「リョウブ」の花だ。
漢字で書くと令法。
その昔、飢饉の折に食べるようお触れが出て植えることを奨励された。
若葉を飯に入れて増量して食べたリョウブ飯や乾燥させた葉を保存食としたようだ。
虫たちにとっても人気のレストラン。
ヒョウモンチョウの仲間や八チ・アブ、コガネムシの仲間などがやってくる。
リョウブ0702_1.JPG


















拡大してみると、小さなアリたちが集まっていた。
ネムノキと共に甘い芳香を漂わせ、歩いていてもその存在を教えてくれる。
リョウブ0702-1_1.JPG


















コナラの葉上にまだ翅のきれいな「ミズイロオナガシジミ」を見つけた。
まだ見られるようだがそろそろシーズンも終わりだろう。
ミズイロオナガシジミ0702_1.JPG


















クズの葉上には、大人になった「ヤブキリ」。
このところあちこちで樹上からシリシリシリ♪という鳴き声が聞かれるようになってきた。
ニイニイゼミの鳴き声もちらほら聞かれ、虫の鳴き声からもいよいよ夏を感じさせられるなぁ!
ヤブキリ0702_1.JPG


















2014年7月2日 東京都
マメ目マメ科 ネムノキ
ツツジ目リョウブ科 リョウブ
チョウ目シジミチョウ科 ミズイロオナガシジミ
バッタ目キリギリス科 ヤブキリ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。