SSブログ

噛まれたら その日ばかり なのか? [両生類・爬虫類]

さいたま緑の森博物館の前の道を歩いていたら、足元に黒い紐のようなものが横たわっていた。
踏むところだったのだが、何?
よく見ると細く小さなヘビだった。
ヒバカリ0721_1.JPG


















小さいといっても伸ばすと20cmほどはあるだろうか。
普段よく見るアオダイショウなどとは全然小さくてかわいい。

首の白い線から「ヒバカリ」の幼蛇。
大人になると、40~60cmになるそうだがヘビの中ではスモールサイズ。

このヘビ、昔は毒があると思われ、噛まれたらその日ばかりの命とのことから名付けられたようだが実は毒はない。
大きな誤解だが、そう思われていれば手を出すものもいないのでよいのかもしれない!

魚類、カエルやオタマジャクシ、ミミズなどを食べるそうだ。
今までにこれくらいのサイズしか見たことがないが、一度はぜひ成体も見てみたいものだ。
ヒバカリ0721-1_1_1.JPG


















2014年7月21日 埼玉県
有鱗目ナミヘビ科 ヒバカリ    CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


葉に映った影の主は? [その他の虫]

小川沿いのアキノノゲシの葉っぱに影を見つけた。
主脈に沿って並んだ細長い影。
はてさて何者なのか?
葉影から少し足が見えている。
ヤスナマツトビナナフシ0721_1.JPG



























裏へ回ってみた。
影の主は「ヤスマツトビナナフシ」だった。
葉脈に体を添わせて、前足を伸ばして見事に景色に溶け込んでいる。
背中に小さな翅があるのが特徴で、これで成虫。
ヤスナマツトビナナフシ0721-1_1.JPG



























ここで見られるトビナナフシは2種類いる。
最もよく見られるのが「ニホントビナナフシ」で、目の横に黄色い線がある。
この日見たのには線がないので、ヤスマツなのだ。
以前に記事に書いているので参照願いたい。
ヤスナマツトビナナフシ0721-2_1.JPG



























2014年7月21日 東京都
ナナフシ目ナナフシムシ科 ヤスマツトビナナフシ  CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。