SSブログ

丘陵を少し散策

昨日は、仕事で少しの間fieldに出る事があり、そこで見つけた春。
小川沿いでツンツン頭を出していた「土筆」たち。
言わずと知れたスギナの胞子茎。
tsukusi0328.JPG
















すぐ傍には、「フキノトウ」の花が咲いていた。
白い小さな花がたくさん集まっている。
だいぶ前から探していたが、今年は少し開花が遅いようだ。
hukinotou0328.JPG















「オオイヌノフグリ」があちこちで咲いているが、地面に落ちた花がいくつもあった。
この花が咲いているところをじっと眺めていると、ポロッポロッと視界の中で紫色の花が落ちるのがわかる。
以前にミヤマセセリやコツバメが飛ぶのを見つけようと見ていて気付いた。
ooinunohuguri0328.JPG

















春に咲く花は紫系統が多いような気がする。
カキドオシやオオイヌノフグリにキランソウ、ムラサキサギゴケ、フデリンドウ、ショカツサイそれとこのスミレの仲間。
これは「タチツボスミ」。
tachitsubosumire0328.JPG















この日見た虫は、残念ながらナズナで休んでいる「ヒラタアブの仲間」だけだった。
暖かくなって、たくさんの虫たちが見られるのだろうが、なかなか見る事が出来ないのはとても残念で寂しい・・・・。
hirataabu0328.JPG
















2011年3月28日  東京都
 トクサ目トクサ科 スギナ
 キク目キク科 フキ
 シソ科ゴマノハグサ科 オオイヌノフグリ
 双翅目 ハナアブ科 ヒラタアブの仲間
CANON EOS40D,SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。