SSブログ

丘陵を少し散策

昨日は、仕事で少しの間fieldに出る事があり、そこで見つけた春。
小川沿いでツンツン頭を出していた「土筆」たち。
言わずと知れたスギナの胞子茎。
tsukusi0328.JPG
















すぐ傍には、「フキノトウ」の花が咲いていた。
白い小さな花がたくさん集まっている。
だいぶ前から探していたが、今年は少し開花が遅いようだ。
hukinotou0328.JPG















「オオイヌノフグリ」があちこちで咲いているが、地面に落ちた花がいくつもあった。
この花が咲いているところをじっと眺めていると、ポロッポロッと視界の中で紫色の花が落ちるのがわかる。
以前にミヤマセセリやコツバメが飛ぶのを見つけようと見ていて気付いた。
ooinunohuguri0328.JPG

















春に咲く花は紫系統が多いような気がする。
カキドオシやオオイヌノフグリにキランソウ、ムラサキサギゴケ、フデリンドウ、ショカツサイそれとこのスミレの仲間。
これは「タチツボスミ」。
tachitsubosumire0328.JPG















この日見た虫は、残念ながらナズナで休んでいる「ヒラタアブの仲間」だけだった。
暖かくなって、たくさんの虫たちが見られるのだろうが、なかなか見る事が出来ないのはとても残念で寂しい・・・・。
hirataabu0328.JPG
















2011年3月28日  東京都
 トクサ目トクサ科 スギナ
 キク目キク科 フキ
 シソ科ゴマノハグサ科 オオイヌノフグリ
 双翅目 ハナアブ科 ヒラタアブの仲間
CANON EOS40D,SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

starship

仕事でフィールドに出られるなんて羨ましいですね。私もフィールドから学んだことを仕事に生かしているので同じかな。以前のコラムのビロードツリアブを私のコラムにリンクさせていただきました。

このアブ、いつまで観られるのかな?
また合いたいのですが・・・
by starship (2011-03-31 07:05) 

grassmonblue

こんにちは、
当方、ブログにてモンシロチョウ初見日調査を行っています。14日に記載されています記録を、引用転記させていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
また、場所を市町村単位でよいので、教えていただけるとありがたいです
by grassmonblue (2011-04-01 19:00) 

タケタケ

寒い寒いと思ってても、やっぱりもう春なんですよね。
私のイメージでは、春の花は黄色です。
でもコレって菜の花だけな気もします、、、。
by タケタケ (2011-04-03 02:19) 

hirokou

starshipさん コメントありがとうございます。
狭山丘陵で仕事が出来るのは私にとって本当にありがたい事ですが、4月からはめっきり回数が減りそうです。
ビロードツリアブのリンクありがとうございます。今年は寒さで生き物の出現が遅れているようなので、まだ当分は見る事は出来そうですね。
by hirokou (2011-04-04 20:35) 

hirokou

grassmonblueさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
モンシロチョウの記録、お役にたてるなら嬉しいです。
場所は、埼玉県所沢市です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

by hirokou (2011-04-04 20:41) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
今日も日差しは強かったですが、風が冷たかったですねぇ(*_*;
春の花の色は、菜の花の印象できっとだれもが黄色と思うでしょう。
黄色はタンポポ、ノゲシ、コオニタビラコ、オオジシバリ、ケキツネノボタンなどありますが、知らないとどれも同じに見えるでしょうね!
by hirokou (2011-04-04 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

まだ寒いヒモ状の卵塊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。