SSブログ

ヒモ状の卵塊 [両生類・爬虫類]

今日は暑いくらいの日差しだったが、風が強く寒かった。
風の遮られた谷戸では、ルリタテハが瑠璃色の翅を輝かせて日光浴。
ruritateha0404.JPG

















今年は寒さのせいか、相変わらずアカガエルの産卵が続いている。
池を見回ると、真新しいアカガエルの卵の傍に「アズマヒキガエル」の長いひも状の卵塊があった。
ここでは今年初めて見た。
azumahikigaerurankai0404.JPG
























あたりをじっくり見ていると、何やらごそごそ動くものが。
ん~頭隠して尻隠さず!アズマヒキガエルだった。
azumahikigaeru0404.JPG


















産卵したであろう後で申し訳なかったが、少しお尻をつついてみた。
動きはのろいがごそごそ水底を動き回った。
藻の中を動くのでよくわからなかったが、水面に顔を出すと2匹いた。
メスの背中にオスがしがみついていたのだ。
産卵時、オスがメスの背中にしがみつき(抱接)、産卵すると同時にオスが精子をかける。
ここにある卵は、恐らくこのメスが産んだもの。
このカップルの子供たちが、もうすぐここでたくさん見られることだろう!
azumahikigaeru1-0404.JPG


















2011年4月4日 東京都
 鱗翅目 タテハチョウ科 ルリタテハ
 無尾目 ヒキガエル科 アズマヒキガエル
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ (1枚目のみ)
RICOH CX4


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。