SSブログ

天狗に出会う [チョウ・ガ]

このところ忙しく更新が滞ってしまっている。
ん~、残念だがしょうがないか!

今日は、じっくりと散策に出かけた。
そろそろミヤマセセリが現れる頃かと、探してみたが見つからなかった。

陽だまりでは、ウグイスカグラが咲いていた。
先日、ホーホケキョとなかなか見事なウグイスの鳴き声を聞いた。
おおぉ、春!と思いきや声の主はガビチョウだった。
それにしてもウグイスはまだ鳴いていないのに、どうしてあんなにそっくりに声を真似る事が出来るのだろう?
ガビチョウも春=ウグイスを認識して思い出しているのだろうか?
uguisukagura0309.JPG
















雑木林の陽だまりに目を凝らしていると、一瞬枯葉のようなものが舞った。
ミヤマセセリか?と近づいてみると「テングチョウ」だった。
翅を閉じているとなかなか見つけにくいが、開いてオレンジ色の模様を見せてくれれば比較的容易に見つけられる。tengutyo0309.JPG

















翅を閉じているとその翅裏は、枯葉と見間違うほどに素晴らしい擬態になる。
まず、見つけることは難しいだろう。
顔にある突き出したテングの鼻のような突起が面白い。
tengutyo1-0309.JPG
















ここの陽だまりでは、2頭のテングチョウを見かけた。
まだスミレの花も咲いていない。
チョウのスプリング・エフェメラルが現れるのは、もう少し先になりそうだ。
tengutyo2-0309.JPG
















2011年3月9日 東京都
 マツムシソウ目 スイカズラ科 ウグイスカグラ
 鱗翅目 タテハチョウ科 テングチョウ
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM (1.4枚目)
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。